LINEを活用したMAツール導入支援コンサルティングの内容
LINEを活用したMAツール導入による効果
LINEを活用したMAツール導入コンサルティングはこのような方におすすめです
以下のようなご相談を多く頂戴しております。様々なご要望に対し柔軟に対応させていただいております。
・効率的なマーケティング体制を作るためにLINEを活用したMAツールを社内に導入したい
・マーケティング活動をオンライン化したい
・LINEを活用したマーケティングを自動化したい
こんな皆さまにおすすめ!
・LINEを活用したマーケティングを自動化したい法人様
・講師業、士業、コンサル業の方
・ピアノ教室、バレエ教室、ダンス教室、ヨガ教室、フィットネスインストラクター
・英会話教室、学習塾
・大人数での発表会の活用
・婚活事業、オンライン婚活
・飲食店でITを活用したイベント企画など実施したい方 など
LINEを活用したMAツール導入コンサルティングの概要
MAツールの導入検討から運用まで、一貫したお客さまの支援を行います。
導入コンサルティングでは、LINEを活用したMAツールの準備、自動応答メッセージ、ステップ配信の準備、管理体制の準備、サポート体制の準備など、懸案事項をさまざまなフェーズで考慮する必要があります。その後、システムの導入や教材の制作、運用、運用後の評価・改善と進みます。
初期設定やデータ移行から、業種や企業規模に応じた最適なマーケティングフローの設計、ご担当者がスムーズに運用できるよう、操作トレーニングまでサポートさせて頂きます。
専門性
各業種・業界の深い知見を有する専門コンサルタントチームが、各業種・業界の特徴を押さえた実効性の高い提案を行っていきます。
業務負担の軽減
経営者や担当者は通常業務で手一杯で「LINEを活用したMAツールの導入に業務時間を割くことが難しい」という方のために、導入業務を代行し、導入企業の業務負担を極力抑えてサポートいたします。
伴走型支援
外部のコンサルという位置づけではなく、「まるで経営メンバーのように」、プロジェクトの成果を一番に考え、プロジェクトの推進責任者として参画させていただきます。
LINEを活用したMAツール導入コンサルティングで大切にしていること
①ゴール(経営インパクト)から逆算した導入設計
②最新のトレンドを押さえた導入設計を行い、LINEを活用したMAツールの導入インパクトを最大化します。
ゴール(目的)から逆算した導入設計
インパクトを最大化させるためには「LINEを活用したMAツールの導入により何を実現したいか?」から逆算したマーケティングシステムの設計を行い、導入することが重要です。
LINEを活用したMAツール導入コンサルティングの流れ
標準的には以下の流れで策定します。ご状況に応じて柔軟に進め方を提案させていただきます。
LINEを活用したMAツール導入までの流れの一例
1.まずはお問合せ下さい。
初回ご面談の日程を決定します。
2.初回ご面談:お客様の事業や現況について簡単なヒアリング、弊事務所サービスのご案内をいたします。
事業概要の把握
現在のマーケティングシステムの流れ把握
3.ご契約
4.2回目ご面談:お客様の業務フロー等ヒアリングし、LINEを活用したMAツールの適用範囲、導入スケジュールを決定します。
また、LINEを活用したMAツールの各種アカウント開設方法もご案内します。
第3回までの宿題
1.コンサルの日時までに用意して頂く必要があるもの
2.LINEを活用したMAツールのアカウント開設
3.連携させる予定のシステムのアカウント開設
4.新規に登録予定の配信コンテンツに必要な画像や説明文
最終目標ゴール
①LINEを活用したMAツールと既存のマーケティングシステムを連携させて
②マーケティング活動と価値提供の流れを自動化することで
③自社で顧客対応をする割合を極限まで減らす
5.初期設定:弊事務所にて遠隔で使用するシステムに応じた初期設定を行います。
初期設定
・事業者情報の設定
・LINE公式アカウントの設定
・LINEを活用したMAツールの設定
・お客様側の導線の確認
・LINEを活用したMAツールの運用フロー
など
6.3回目ご面談:実際の画面を見ながら操作方法等のご説明をいたします。
【基礎編】MAツールの基本的な操作方法
・LINEのフォローリンクを発行する方法
・友だち追加時に送られるメッセージを作成する方法
・タグと友だち情報の付け方
・個別トーク(1対1トーク)の使い方
・アクション設定の使い方
・テンプレートの使い方
・回答フォームの使い方
【応用編】目的別のMAツール便利機能と使い方
・リッチメニューの作り方
・スタートプランの場合
・スタンダードプラン以上の場合
・アンケートを作成する
①自走式アンケート
②回答フォームを使ったアンケート
③リッチメニューを使ったアンケート
・シナリオ配信の作り方
7.運用開始
※上記は一例です。会社規模が大きい場合、利用方法の研修会やテスト運用など追加で実施することがあります。
マニュアル作成
事業所ごとのご状況をヒアリングし、オーダーメイドで業務マニュアルを作成します。
作成したマニュアルは導入研修の資料を兼ねています
導入研修
導入コンサルティングで行う内容はスタッフ様への研修としてご提供することが可能です。
主な導入研修内容
【基礎編】MAツールの基本的な操作方法
・LINEのフォローリンクを発行する方法
・友だち追加時に送られるメッセージを作成する方法
・タグと友だち情報の付け方
・個別トーク(1対1トーク)の使い方
・アクション設定の使い方
・テンプレートの使い方
・回答フォームの使い方
【応用編】目的別のMAツール便利機能と使い方
・リッチメニューの作り方
・スタートプランの場合
・スタンダードプラン以上の場合
・アンケートを作成する
①自走式アンケート
②回答フォームを使ったアンケート
③リッチメニューを使ったアンケート
・シナリオ配信の作り方
保守・点検サポート
保守・点検サポートとして下記内容をご提供いたします。
システム上のトラブル解決
・LINEを活用したMAツールシステム上で発生した不具合の点検及び改善
・不正アクセスの原因究明
システムの改善
・データベースのチューニング
・バックアップの検証と実施
・システムのアップデートの確認